2010年5月3日月曜日

3R


 昨日の朝、「人物ノンフィクションⅢ 孤高の戦い人」読了。これで麻生図書館で借りた6冊全て読了。5月7日の返却日迄6日間を残して余裕の読書ペースだった。一転して、ブラディ・ドール・シリーズの第9巻「聖域」を昨晩には読了、続けて最終第10巻の「ふたたびの、荒野」へ突入。
 ダイチャンがキャディをしている上井邦浩を応援しようとテレビで中日クラウンズを観たら、3Rの一人、石川遼がとんでもないことをやっている。難攻不落の名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースでコースレコードを3打下回る12アンダー、58で回り、大逆転優勝。改めて彼のポテンシャルの高さに驚かされる。上井邦浩も健闘し、6アンダー5位タイ、同じチームセリザワの藤田寛之が2位タイに入った。
 今朝行なわれたUSPGAではこれも3Rの一人北アイルランド、20歳のロリー・マキロイが10アンダー62で回り大逆転優勝、、こちらも62はコースレコードを2打下回る新記録。もう一人の3R、日系3世、22歳のリッキー・ユタカ・ファウラーも7アンダー単独6位に入った。若い力がグングン伸びているのを観るのは嬉しいものだ。今田竜二も最終日健闘し、通産1アンダー29位タイに入った。フィル・ミケルソンは2位、タイガー・ウッズは予選落ちだった。
 一方USLPGAでは宮里藍が19アンダーで優勝し、今期3勝目を上げれば、日本のLPGAでは昨年のUSLPGAツアーの賞金女王、韓国のシン・ジエがこちらも逆転優勝した。宮里藍は通算4勝目だが、フランス、中国、シンガポール、メキシコと海外ばかりでアメリカ本土での優勝は未だない。共に20歳の張替美那は60位タイ、宮里美香は最下位に沈んだ。
 日米優勝者を見るとUSLPGA優勝の宮里藍が一番年長で24歳、続いて日本のLPGA優勝のシン・ジエが22歳、USPGAのロリー・マキロイが20歳、日本ツアーの石川遼が最も若く18歳、ゴルフ界のヤング・パワーが恐ろしいことになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿