2010年6月3日木曜日

楊令伝


 北方謙三のハードボイルド・シリーズをズ~ッと読んで来て、好い加減飽きて来た処に以って来て、稲城第三図書館へ借りていた本を返却しに行った時に「楊令伝」が第1巻から第10巻迄ズラーッと並んでいるのを見てしまった。以前、北方三国志から水滸伝迄読み続け、楊令伝に入った処で飽きてしまって、第1巻と第2巻しか買ってなかった。その買った1・2巻も読んだかどうだか忘れてしまって、図書館から第3巻以降を借りる前に1・2巻を読み返して(初めてだったかも知れない、今回読んでも思い出さなかったから)から第3巻から第8巻迄の6冊を借りて来た。昨日は休みで第5巻と第6巻、1日で2冊を読了。昨晩から第7巻を読み始めた。面白いんだけど、読んだ隅から忘れてしまうので、チットも興奮しない。歴史物と言うより、どうもハードボイルドの時代劇版と考えた方が良さそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿