2009年11月22日日曜日

結婚式


 稲城第三図書館に「よろこびの歌」を返却、予約していた「退出ゲーム」初野晴、角川書店、2008.10.30、を受け取る。
 礼服を着てSAHO-CHANの結婚式に出掛ける。「新百合ヶ丘」駅まで歩いて行き、途中、麻生図書館に寄り、借りていた「サッカー狂時代」と「おれたちザ・コミットメンツ」を返却。「代々木上原」で急行から各駅に乗り換え「代々木八幡」に着いたのが集合時間の10分前。昼食を摂る時間がなくなってしまった。
 会場の代々木八幡宮に着いたのがジャスト2:00PM、SAHO-CHANの花嫁姿の写真を撮ったり、TOMOYO-SANからお握りとお茶をいただき、昼食代わりに食す。3:00PMに神主さんから式次第の説明があり、神社で挙げる本物の神式の結婚式に出席するのは初めてだ。新郎のSINYA-KUNはキリッとした良い男で、いつもニコニコして優しいSAHO-CHANとはお似合いのカップルだ。
 祝詞をあげてもらい、お神酒をいただいて、4:00PM目出度く結婚式が終了。お父さんのKEN-CHAN、お母さんのTOMOYO-SAN、妹のNAYU-CHAN、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんも幸せそうで良かった良かった。
 私も久しぶりに妹夫婦のYOSHIRO-SAN、ETSUYO-SANや弟夫婦のTAKEO-SANやMITSUKO-SANと話し、近況報告やら子供達の様子やらお喋りに忙しい。
 5:00PMに「代々木八幡」駅近くの日本料理屋「いなば」に会場を移し、親戚一同の紹介やらご馳走をいただく。ご主人が四条流の板前さんで結婚のお祝いに包丁式を披露。南房総市千倉町の料理の神様、高家神社に奉納する儀式だそうで、偶然にも私達兄弟の田舎だ。
 お酒をいささかいただいたのでフラフラしながら「代々木八幡」駅から小田急線で、途中経堂で急行に乗り換え「新百合ヶ丘」駅へ、自宅に着いたのが10:00PM頃だったのか、ハッキリ覚えていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿