2009年10月22日木曜日

HEART BEAT

 昨日、稲城第三図書館で初めて本を借りた。こじんまりした図書館で余り、本は 揃って無いけど、他のもっと大きな図書館から取り寄せて呉れるシステムがGOOD。早速そのシステムを利用して借りたのがこれ。「青春音楽小説アンソロジー HEART BEAT」「 芦原 すなお,伊藤 たかみ,小路 幸也,楡井 亜木子,花村 萬月,藤谷 治、ジャイブ、2008.10.29。
 第1話 は東京バンドワゴンの小路幸也さんの「peacemaker」中学の放送部の話で音楽が主題ではありませんが、ちょこっとだけロックの話題が出て来ます。そう言えば、東京バンドワゴンのお父さんもロックンローラーでした。この短編以前に読んだ記憶があるんだけど、思い出せなくて気分が晴れない。第2話「シャンディは、おやすみを言わない」伊藤たかみ、第3話「おれがはじめて生んだ、まっさらな音」楡井亜木子、第6話「フランソワ」花村萬月は高校生の恋愛物。第4話は青春デンデケデケデケの芦原すなおさんの「アルゴー号の勇者たち」、田舎の中学生がラジオでビートルズを聴き、ロックに目覚める話、我々世代の青春だ。第5話は船に乗れ!の藤谷治さんの「再会」。船に乗れ!から27年後の話し。いづれも音楽がつまで、青春が刺身、友達のKENの言葉を借りて言うなら、音楽に対する愛が足りない。

0 件のコメント:

コメントを投稿