2009年9月23日水曜日

ACL


 ACL準々決勝は2:1でフロンターレがグランパスを破り先勝しましたが、フロンターレのホームが国立競技場とは。どう言うことでしょう。陸上競技のトラックを挟んで、遠くから試合を観るなんてウンザリです。収容人員の関係でしょうが、川崎のチームが折角のホームゲームを東京の陸上競技場でやるとは興ざめも良いとこです。フロンターレもグランパスも巨大なグローバル企業がバックにいるのにいつまでも自治体だよりじゃなく、自前の専用スタジアム持つべきです。サッカーを一生懸命やっている子供たちに、将来はこんなに素晴らしいスタジアムでプレイ出来るんだぞと夢を見させることをするべきです。まだまだ本当のサッカー文化が日本に根付いてない証拠です。 
 NHK BS-1でウェストハムvsリバプールの再放送を観る。前の放送は深夜だったので、始まってすぐ寝ちゃったので、再放送があるとありがたい。録画して観れば、良いじゃない?と友達は言うけど、そこまでやると、本を読む時間がなくなってしまうので、止めている。前半はウェストハムも良かった。カールトン・コールへのロング・パスとジャマイカ代表ハインズのスピードで2:2で折り返す。後半はもう一方的にリヴァプールのペース点差こそ3:2で1点差だったが、ホームのウェストハムは殆んどノーチャンス。
 1999年ワールドユース・ナイジェリア大会で準優勝した。この時のメンバーは今はもうベテランとなってJリーグ或いは日本代表として各チームで活躍している。加地、稲本、小笠原、高原、本山、遠藤、中田浩二、小野伸二、永井雄一郎、播戸たちだ。フランス・ワールドカップで惨敗し、未だ日韓ワールドカップが始まる前だ。決勝でスペインに4:0でコテンパンにやられちゃったけど、それまではほとんど奇跡と思える試合を決勝まで勝ち上がって行ったものだった。これをリアルタイムでテレビ観戦していて、日本代表の未来は明るいなと、当時思ったものだった。未だにこんなに停滞しているとは思わずに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿